債務整理をやろう

任意整理をするメリットとは

債務整理とは一般的には裁判所などの公的機関を利用せずに、私的に和解交渉をして債務整理をすることです。

任意整理とは、まだ自己破産をするほどの状況ではないが、
このままでは自転車操業になってしまうような場合に最適な債務整理方法となります。
“任意整理をするメリットとは” の詳細は »

奨学金と債務整理について

奨学金も「返さなければならないお金」という言う意味で「借金」と同じです。

奨学金には無利息タイプと利息付きのタイプがありますが、圧倒的に借りやすいのは後者です。
気になる利息は、日本学生支援機構の場合、利率見直し方式(変動タイプ)で年利率3%が上限です。
“奨学金と債務整理について” の詳細は »

自己破産でもゼロにならない負債について

自己破産をしても無くならない借金もあります。非免責債権と呼ばれるこれらの借金は、それぞれの目的を持って、いくつかの種類があります。

自己破産は、原則すべての借金を帳消しにします。
そのため、人生の再スタートにあたって、非常に強力な手段となります。
“自己破産でもゼロにならない負債について” の詳細は »

個人再生手続きのメリット・デメリットについて

個人再生には住宅を維持でき借金も減るというメリットがありますが、申立てするにあたり、様々な要件がありますので、確認をすることが大切です。

住宅ローンを組んでいる方で、任意整理ができないほどに借り入れが増えてしまった場合
自宅は何とか残したいが、良い方法がないかと考えている方。
“個人再生手続きのメリット・デメリットについて” の詳細は »

債務整理の種類と判断について

債務整理とは、任意整理、個人再生、自己破産、特定調停等の手続きの総称です。どの手続きが適切かは状況によって異なりますので、まずは自身の借り入れ等を確認することが大切です。

債務整理といってもかきのように数種類の手続きがあります。
“債務整理の種類と判断について” の詳細は »

改正された貸金業法の総量規制について

総量規制については、貸金業者のみが対象になるため、銀行等は対象外です。

 最近、自己の返済能力をはるかに超えた借金を抱えてしまう「多重債務者」が増え、深刻な社会問題となりました。そこでこの多重債務者問題に対応するため、以前の法律が抜本的に改正され、今の貸金業法が制定されました。

“改正された貸金業法の総量規制について” の詳細は »

「借りたい人ならだれでも」借りれる?

主婦でもフリーターでも学生でも自身の信用状況が よければ、キャッシング利用が多い会社員よりも借りれる 確率がある

「借りたい人ならだれでも」借りれる?のが消費者金融・・・
ではありません。

当然審査がありますし、一定基準を満たしていないと
借りることができません。

したがって「誰でも借りれる」というものではありません。

ただし、闇金とよばれる正規のところではない(国(財務局)や都 道府県に貸金業としての登録を行っていない貸金業者、または、その業務のこと。)また貸金業の登録をしていても違法な高金利を取る業者を含めたところで借りたりするのは審査基準が甘かったりするので、「甘い話にはわながある」と思ってやめましょう。


“「借りたい人ならだれでも」借りれる?” の詳細は »

大手貸金融の返還状況と債務整理

過払い金返還に対する対応は、弁護士・司法書士が受任した場合は柔軟対応してくれるようです。

ア●ム
ア●ムは、三菱東京UFJグループ。
背後に銀行がついているので資金的には問題はないと思われます。
過払い金返還交渉を任意で行う場合は、返還額は8割。

スムーズに3ヶ月ほどで返還されるようです。 また、
訴訟した場合は返還までに5ヶ月ほどかかります。

9割以上の過払い金の返還が見込めます。

レ●ク
新生銀行グループのレ●クは背後に銀行がついています。

ただし、業績は悪化しているようです。
任意の交渉では過払い金の返還額は5割から7割。
しかし、訴訟では10割の変換が可能とのこと
返還までの期間も2ヶ月と短い為訴訟を起こす方が効率よく
こなせるようです。

アイフ●・・・・・
アイフ●は背後に銀行がついていない独立系です。
また、業績は急激に悪化している為
過払い返還に対する対応も悪化しているようです。

過払い金の返還額は、任意交渉で5割が限界といわれています。
返還まで3ヶ月の時間もかかります。また、訴訟を起こした場合
7割が限界といわれています。
訴訟の場合は、返還までは約6ヶ月の期間を要します。

プロ●ス
プロ●スは三井住友銀行グループで、資金的には問題はないようです。
過払い金返還交渉を任意で行う場合は、約半年の期間を要し返還額は
5割が限度となっています。訴訟をした場合は
同じく半年の期間で10割の返還が見込まれるので訴訟を起こすと確実のようです。

セ●ン
セゾンは西武グループにあたります。
過払い金返還に対する対応は、弁護士・司法書士が受任した場合は
柔軟対応してくれるようです。

任意で交渉を行う場合は約3ヶ月の期間を要し7割の
返還が基準となっています。訴訟をした場合は3ヶ月で10割の返還が
可能ですので訴訟を起こすといいでしょう。

債務整理とおまとめローン

おまとめローンを組むことができるのは負債がまだ大きくない人、もしくは返済能力のある人に限られます。

複数の金融機関のローンをひとつに
まとめることによって、ローンの合計返済額を減らし、
借金の悩みを解消する手段のひとつに御まとめローンがあります。

また、ブラックリストに登録されることがないため、
新たに借入れすることも可能です。


“債務整理とおまとめローン” の詳細は »

« 過去の記事