遺産の相談のっている人の視線

遺言書の有無を必ず確認しましょう

みなさんだったら、遺言書をどこにしまいますか?せっかく書いたのに誰にも発見されないのでは意味がありません。わかるようにしておきましょう。

亡くなられた方が遺言を残されているか。そして、もし残されているとすれば、どのような種類の遺言なのかによってお手続が変わります。


“遺言書の有無を必ず確認しましょう” の詳細は »

相続放棄は生前にできるのでしょうか

相続放棄ができないのは、その人に属する権利義務(債権・債務)が確定するのは死亡のときだからです

相続人は、自己のために相続の開始があったことを知った時から3ヶ月以内に、相続の単純承認、限定承認、放棄のいずれかを選択しなければなりません。
“相続放棄は生前にできるのでしょうか” の詳細は »

足の調子が悪いですが相続の業務は平気です

新鮮な気持ちでいろいろ頑張っているとこんなこともあるんですね。人生は経験だと思う。

と、言っても、足が痛いとかではなく足の長さの話です。昨日、夏用のスーツを買いに行きました。裾合わせするために、足の長さを測ったところ、81cmもあったんですよ!


“足の調子が悪いですが相続の業務は平気です” の詳細は »

私は突然にも山梨への小旅行にでた

牛すじっておいしいのであるが、牛なべの老舗が横浜にあることをぜひ言いたい。

先週の土曜日に晴れていたので、八ヶ岳までドライブに行ってきました。前から計画していたわけでもなく、気持ちがいい朝だったので
遠くに行きたいなって感じで。
“私は突然にも山梨への小旅行にでた” の詳細は »